ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

イギリス警察は、ロックスターへのハッキングの疑いで逮捕された10代の少年を起訴したことを確認、単独犯ではなく、複数の人物が関与を示唆へ



イギリス警察は、ロックスターのハッキングへの疑いで逮捕された10代の少年を起訴したことを確認、単独犯ではなく、複数の人物が関与を示唆へとしていて、その辺はどの程度明かしているかといえそうですね。


イギリス警察は、ハッキングの疑いで逮捕された10代の少年を起訴したことを確認しました。報告によると、これは先日のGTA 6とUberのデータ流出に関連するものです。

シティ・オブ・ロンドン警察は土曜日に、木曜日にオックスフォードシャーで逮捕された17歳の若者が、今回、2件の保釈条件違反と2件のコンピュータ不正使用で起訴されたと発表しました。

彼は、9月24日(土)にハイベリーコーナー・ユースコートに出廷する予定です。

警察は、今回の逮捕が今月発生したRockstar Gamesのデータ流出事件に関連しているかどうかについてはコメントしていませんが、ジャーナリストのMatthew Keys氏は、問題の10代の若者(年齢から単に『A.K.』として知られているとされる)が、Uberでの別の攻撃とともに、この攻撃に関連して逮捕されたという情報源を引用しています。

このティーンはLapsus$というグループと付き合っていると言われており、今年初めにはマイクロソフトとNvidiaをハッキングして逮捕されたと言われています。

『この逮捕は、米国の連邦法執行当局による捜査の結果であり、彼らはイギリスのカウンターパートと協力して、A.K.を両方の攻撃の容疑者として特定しました』と述べています。

『法執行機関の関係者によると、ロックスターとウーバーに対する攻撃には、他に少なくとも2人が関与していると見られ、さらなる逮捕が予想される 』とのことです。

ゲーム業界史上最も注目を集めたデータ流出の1つとして語り継がれそうなのが、先週GTA Forumsのサイトに投稿した匿名ユーザーを通じて公開された1時間以上に及ぶGrand Theft Auto 6の開発映像です。

彼らは、流出した資産を社内のSlackチャンネル経由で入手したと主張しており、最近起きたUberのデータ流出事件もSlackが中心になっていたと述べています。

攻撃者が本当にGTAとUberの両方のハッキングを行ったかどうかは確認されていませんが、Uberは月曜日に声明を発表し、関連性がある可能性を認めました。

Uberは、攻撃者(または攻撃者)が、昨年から活発化しているハッキンググループLapsus$の関係者であると考えていると述べています。


関連リンク



最低後2人は関わっているとしており、やはり組織的に動いていた可能性が高くなりましたね。主犯格は別にいるかですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment