ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


『ニンテンドースイッチの2018年ソフトラインナップにおいて、任天堂タイトルが息切れしないか心配だというコラム記事』が掲載中。

ニンテンドースイッチの2018年ソフトラインナップにおいて、任天堂タイトルが息切れしないか心配だというコラム記事が掲載中。2017年はゼルダに始まり、毎月のようにソフトが出ていましたからねぇ。


ニンテンドースイッチの2018年ラインナップにおいて、任天堂タイトルが2017年と同じペースで供給し続ける事が出来るかという意味では、2017年度はゼルダに始まり、12スイッチ、マリオカート、アームズ、スプラトゥーン、ファイアーエムブレム無双、ゼノブレド2、マリオオデッセイと弾を出しまくっただけに、2年目となるスイッチで発売予定表に載っているソフトはまだ公開されていないものも多いでしょうが、キラータイトルとなる作品が1年目に比べて弱いのではないかという不安があります。1年目で大いに盛り上りましたから、2年目も同じ期待をしたいところですが、ヨッシーやカービィーなど低年齢層ゲームも出る中、磐石の態勢で挑むためには、幅広い層に訴えるキラーソフトが不可欠で、スマブラやどうぶつの森などまだ残されているタイトルがあるものの、それらが2年目に出るかどうかは不透明で、新規オリジナルタイトルも含め、息切れせずに毎月のようにソフトが投入できるのかというのがあって、1年目に焦点を当てて全力で来ただけに、サードソフト頼みになる部分が大きいかもしれないですね。任天堂自体、wiiUの頃の社内開発体制を見直して、ニンテンドースイッチ向けソフトの強化もしているだけに、来年も多くのソフトが出る事を望みたいですが、来年早々にニンテンドーダイレクトを開催して、2018年のロードマップをいち早く公開して欲しいです。PS4ではモンスターハンターワールドなども出るだけに、それに対抗する作品はマリオ&ラビッツだけという状況なので、ニンテンドースイッチがこのまま好調な売れ行きをキープし続けるためにも、戦略上まだまだ有力なソフトがあって、スイッチで遊んでいても安心感があるというものを発表しないと、ちょっと厳しいものになりそうで、先日噂に流れた2017年度だけで2000万台のハードを全世界で売る計画が仮に達成出来た場合、サードからの支援も大きくなるでしょうが、それでもやっぱり任天堂ハードには任天堂が居座って道しるべ的な体制でファンを安心させて欲しいですよね。ニンテンドースイッチが国内でより影響力を増すためにも2年目の更なる飛躍が必要で、そのためにも任天堂にはホップステップジャンプのステップとなる2年目に注目していきたいですね。

※この記事は自分が書いたものです。

 [ゲーム]任天堂関連記事

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/07 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

No title

1~2年のソフトスケジュールは決まってるって言ってるし
来年はFEやメトプラ4とか出るのも決まってるんですけどね

2017/10/07 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。ファイアエムブレムは知っていましたがメトロイドプライム4も
来年なんですね。スケジュールが決まっているのであれば心強いですし
来年の早い時期に発表して欲しいですね。

2017/10/07 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

マリオオデッセイも早めに完成していたものを年末まで寝かせてたそうですし、既に何作かは来年に向けて動いているんじゃ無いですかね?
つんく♂さん次第ですがリズム天国やジョイコン使ったメイドインワリオWiiスポーツ for Switchとかも短期間で開発出来そうですし、確かピクミン4も作ってるとか宮本さんが言ってませんでしたっけ?
あと、WiiUで断念したProject Giant Robotも水面下でこっそりと開発が進んでるかも知れませんよ

2017/10/07 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

いろいろあるほうが期待できますから、それら作品などがうごいている事といいですね。
ピクミン4は宮本氏が以前ちらっといっていましたし、12スイッチもメイドインワリオ
メンバーが作ったみたいですから、本家が出てくるかもしれないですね。宮本氏の
プロジェクトジャイアントロボットも動いていれば面白いですよね。ソフトの磐石さは
wiiUで痛い目を見ていますから考えていてくれると思いますね。

2017/10/07 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

え、メトプラ4来年確定なの?映像無かったからまだまだ先かと思ってた
文字だけのメトプラ4発表はE3前から「メトプラ続編発表される」とファンか、はたまた嫌がらせかネットで騒がれていたからまだ発表できるまでの開発状況じゃなかったがやむなく発表したのだと思ってる

2017/10/07 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

文字と音楽だけでしたからねぇ。せめて画像を見たかったですね。
制作状況はわからないので、来年のいつ続報が来るかですね。
海外のファンが大喜びしていたので、余り待たせたくはないですね。

2017/10/07 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク



スポンサードリンク